現在、インターネットを閲覧する端末は携帯端末が70.6%(インターネット白書より)とパソコンでの閲覧をはるかに抜いています。
モバイルデバイスでの閲覧が主流となった今、WEBサイトのスマートフォン向けの最適化が重要になっています。
2015年4月よりGoogle ではウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めました。
これはWEBサイトをスマートフォンで閲覧した時に最適な形で表示されるかを検索順位を決める一つの要素にしたことになります。
具体的にはサイトが下記内容であれば検索順位が上昇する効果があります。
【参考】Googleウェブマスター向け公式情報「検索結果をもっとモバイル フレンドリーに」
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
【参考】Googleモバイル フレンドリー テスト
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/02/finding-more-mobile-friendly-search.html
ここでは、レスポンシブデザインではなく、スマートフォン専用サイトを作るメリット・デメリットをご紹介します。
ユーザーの目的を解析して、ページ遷移が少なく目的の情報にたどり着けるシンプルなサイト構成をご提案します。
ナビゲーション、ボタンなどユーザーが使いやすいユーザーインターフェイス設計・デザインをご提案します。
スマートフォン向けにHTML5・CSS3、javascript・jQueryを使用した表示速度を重視したコーディングでユーザーがストレスを感じないサイトをご提案します。